「AzPainter2を使おう」掲示板

342858

ご意見・ご感想・ご質問、立ち寄った記念、イラスト作成や画像加工についての話題など、御自由にお書き下さい。

メールやホームページのアドレスは、記入しなくても構いません。

メディアンの使い方 - ぴーたん

2016/02/12 (Fri) 15:54:25

こんにちは。いつもこちらの講座にはお世話になっております。

一つ教えて頂きたいのですが、メディアンという機能?はどういうものなんでしょうか。
講座の中でメディアンを使う指示がある時は指示通りに使ってはいるんですが、それ以外の時の用途がわからなくて…。
画像を太くしたい時はもっぱら「縁取り」を使ってます。

普段イラストを描く際にはまったく使わない機能なので、どういう時にメディアンを使うと効果的なのか、
もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです。

Re: メディアンの使い方 - REIKO

2016/02/13 (Sat) 19:43:18

ぴーたんさん、サイトのご利用ありがとうございます!

メディアンフィルタですが、一般的な「中央値」のものは、画像のノイズを除去するのに使われるようです。
参考↓
http://www.gifu-nct.ac.jp/elec/yamada/iwata/median/

実際、いろいろな画像にメディアンの中央値を使ってみると、ザラザラした部分が少々のっぺりしますね。

「最小値」「最大値」は、プログラム上で「中央値」の部分をそれぞれに指定しなおせば、簡単に作れるフィルタなんだと思います。
これらを単独で使う決まった用途はあまりないのでしょうが、他のフィルタと組み合わせると各種の画像処理や加工に有用です。
当サイトでは主に、モノクロ画像の黒い部分を太らせる時に「最大値」を、白い部分を太らせる時は「最小値」を使っています。
これは他のフィルタでは代用できませんね…またこの処理を省くと「仕上がりがイマイチ」になったりとかします。

ありがとうございます! - ぴーたん

2016/02/14 (Sun) 13:00:38

ご親切にありがとうございます!
なかなか使い道がわからなかったんですが、参考URLを見てちょっと分かった気がします。
個人的にモノクロ画像の加工をする事はあまりないので
あまり出番はなさそうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.