「AzPainter2を使おう」掲示板

311498

ご意見・ご感想・ご質問、立ち寄った記念、イラスト作成や画像加工についての話題など、御自由にお書き下さい。

メールやホームページのアドレスは、記入しなくても構いません。

アンチエイリアシングができません - 味たむMail

2015/08/27 (Thu) 12:21:39

背景レイヤの上にイラストレイヤを載せて、イラストレイヤにアンチエイリアス無しのツールで絵を描き、範囲を選択してアンチエイリアシング操作をしました。

ですが、値をいくつに設定してもアンチエイリアスがかけられません。どうすればいいですか?

Re: アンチエイリアシングができません - REIKO(管理人)

2015/08/28 (Fri) 20:03:13

色々な条件で試してみましたが、フィルタの「アンチエイリアシング」が効かない状態を見つけることができませんでした。
ただこのフィルタを強さを最大にして使っても、鉛筆ツールなどの線は完全に滑らかになりません。
それなりにギザギザは残ります。
キャンバスを拡大表示して見てみても、フィルタを使う前後で全く変化がないのでしょうか?

Re: アンチエイリアシングができません - 味たむMail

2015/09/02 (Wed) 15:14:01

はい。微小な変化も含め、全く変化が発生しません。前はできていたのですが…
これはもういったんAzpainter2自体を削除して再ダウンロードするしかないでしょうか…

Re: アンチエイリアシングができません - REIKO(管理人)

2015/09/03 (Thu) 21:01:18

>再ダウンロードするしかないでしょうか…

そうですね。
ただ今までのAzPainter2をすぐに削除する必要はなく、新たにダウンロードしたものは別の場所に保存するか、フォルダの名前を変えれば共存できます。
新しい方の動作を確かめてから、古い方のフォルダ内にある設定ファイル(.datや.ini など)を新しい方にコピーすれば、今までの状態が引き継げますよ。
その後で削除しても遅くないです。

Re: アンチエイリアシングができません - 味たむMail

2015/09/07 (Mon) 20:35:34

なるほど、わかりました。それを試してみます。ありがとうございました~

Re: アンチエイリアシングができません - 味たむMail

2015/09/07 (Mon) 20:46:56

再ダウンロードして設定データなどを引き継ぐ前に試してみたのですが、やはりできませんでした…

ここで少し思いついてイラストレイヤに描く絵の色を白から別の色に変えてみたところ、黒、灰色、赤、緑とほぼすべての色で、以前使っていた方のAzpainter2でも再ダウンロードしたAzpainter2でも、アンチエイリアスをかけることができました。駄目なのは白色だけでした。
もしかして白/透明の境目にアンチエイリアスをかけることはできないのでしょうか?

Re: アンチエイリアシングができません - REIKO(管理人)

2015/09/08 (Tue) 18:05:37

>白/透明の境目にアンチエイリアスをかけることはできないのでしょうか

私も試してみました……白と透明の境界だとダメでした!
これは気づきませんでした…(* o *)!
(バグなのか仕様なのかは分かりません)
もしかして「完全な白」(RGBが全て255)でなければいいのかな?と思い、Rだけ254にするなどしてみましたが、その程度ではダメでしたね。
RGB全部を251にすると、添付画像のようにアンチエイリアスがかかるようになりました。
(強目にかけないと、効果イマイチです)
「色の置き換え」を使って白い線を少しグレーにしてから、アンチエイリアシングを利用してはいかがでしょうか?

Re: アンチエイリアシングができません - 味たむMail

2015/09/22 (Tue) 10:48:09

なるほど。ありがとうございました~
完全な白だとできないんですね。少し色調を変えてトライしてみます。
本当にありがとうございました( ^o^)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.