「AzPainter2を使おう」掲示板

342831

ご意見・ご感想・ご質問、立ち寄った記念、イラスト作成や画像加工についての話題など、御自由にお書き下さい。

メールやホームページのアドレスは、記入しなくても構いません。

質問です。 - Kohei

2015/03/21 (Sat) 19:13:57

REIKO様、以前はお世話になりました。

私はイラストの腕はまだまだ未熟ですが、いつかこのAzPainter2をつかいこなせるようになりたいと思い、サイトを参考にしつつ練習しています。

また一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか。

ツールウインドウでブラシや水彩を選択した際に、ブラシの場合は「最小サイズ」と「最小濃度」、
水彩では「最小S」と「最小A」という項目がそれぞれ表示されますが、
これらにはどういった意味がありますか?数値を変更することでどう変化するのでしょうか。

Re: 質問です。 - REIKO(管理人)

2015/03/22 (Sun) 00:51:10

koheiさん、書き込みありがとうございます。

>数値を変更することでどう変化するのでしょうか

このページ↓に例が示してあります。
http://azp2.sakuraweb.com/azp2_kiso/byoga_palette/index.html

「最小~」はペンタブレットの筆圧が弱い時に、どこまでブラシのサイズ(S)や濃度(A)の値を小さくするか、という意味です。
100にしておくと、筆圧による変化はなくなり、コントロールウィンドウで設定している値だけになります。
筆圧のかけ方には個人差があるので、実際にいろいろな値を設定して、試し描きしてみるといいですよ。

★水彩が「S」「A」となっているのは、ツールウィンドウのスペースの関係で日本語が使えなかったからでは?と推測します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.